月額料金以外にどのような費用がかかりますか?
●各住戸で使用する通信費(電話・インターネット代金)
●各住戸で使用する日用品費用(電球、 トイレットペーパー、掃除・洗濯用品など)
●個別的な費用(シャンプー・タオル代、クリーニング代、コピー代など)
●行事等の参加費
生活相談とはどのようなサービスですか?
生活のお困りごとをはじめ、介護にかんする様々なご相談に応じます。各種書類の作成や申請のお手伝いをさせていただきます。またクリーニングの取り次ぎやタクシーの手配のほか、ご希望により、提携先の医療機関や、法律事務所などの各専門機関のご紹介も承ります。
安否確認とはどのようなサービスですか?
万―の時に備え、食事摂取状況や外出状況の確認をさせて頂きます。
緊急時はどうすればよいですか?
急に具合が悪くなったり、怪我をした場合は住戸に備え付けの「緊急コール」を押して下さい。24時間 いつでも職員が駆けつけます。救急車の手配や、予めお知らせ頂いた「緊急連絡先」へ連絡させて頂きます。
家族や友人の宿泊はできますか?
事前の届け出が必要となります。1カ月のうち7日に限り、宿泊が可能です。食堂および1階浴室のご利用が可能となりますが、7日を超える宿泊は同居人とみなし、「状況把握・生活相談サービス費」を頂戴いたします。
プログラムにはどのようなものがありますか?
健康増進と生きがいづくりを目的として、社交ダンスや健康体操教室、水墨画教室など、特に人気の高いものを中心にご提案します。 隣接する月寒公園でのパークゴルフ大会や、日帰り温泉ツアーなど、「ゆうゆうじてき」月寒公園ならではのイベントも、皆様と一緒に企画していく予定です。
介護が必要になったら退去しなければなりませんか?
介護が必要な状態になった場合は、介護保険サービス等を利用し、訪問看護や訪問介護を受けたり、リハビリのためデイサービスに出かけたりすることが可能です。当法人の経験豊富なケアマネジャーがご相談に応じます。
自宅の売却や資産活用などの相談にのってもらえますか?
ノテ福祉会のグループ法人がご相談に応じます。 コーディネイト:株式会社 つしまマネージメント 仲介:株式会社 常口アトム
身元引受人がいないと入居できませんか?
実績のある専門業者をご紹介します。入居時の身元保証をはじめ、生活事務から相続手続に至るまでご相談できます。